: 092-262-8038

直通: 080-4697-0865

博多区博多駅前3丁目・住吉 【完全個室】

07:00~02:00

MENU

BLOG -写メ日記-

- 森川 ひなの - 写メ日記
  •  

    晴レルヤー♪

    [07-10 11:48:51]

    								
    今日も天気良すぎですねー
    天気がいいと、すぐに布団干したくなります
     
    お日様の匂いがする布団にゴロゴロしたいんです
     
     
    さて、今日もまた、虫除けアロマのご紹介
     
     
    シトロネラ
    レモンのような、爽やかで甘い香りです
    人は良い匂いだと感じるのですが、蚊などの害虫はこの匂いを嫌うんだとか
    他にも、デオドラント効果もあるので、夏場にはオススメです
     
     
    ゼラニウム
    もー
    これ、森川のお気に入り
    大好きな匂いです
    日本では、『カレンソウ』と呼ばれているそうで、漢字で書くと『蚊連草』または、『蚊嫌草』と書くんだそうです
    まさに、読んで字の如し蚊が嫌いな香りなんだそうです
    女性にとって心強いハーブとも言われるゼラニウム
    気分の落ち込みを和らげ、気持ちを明るく高揚させてくれる効果もあるそうです
     
     
    ラベンダー
    アロマの王様と言ってもいいんじゃないでしょうか
    リラックス効果、安眠効果で知らています
    火傷や虫刺されの患部に精油を希釈したものを直接塗るといいと言われています
    気持ちだけでなく、傷を癒す効果もあるんですね
     
     
    蚊取り線香の匂いも大好きです
    あ〜夏だなぁ
    って
    そしてなんとなく懐かしい気持ちにもなります
    子供の頃の夏休みとか思い出します
     
    そんでもって、夏休み終わりかけ、溜まりに溜まった宿題を泣きながらやってた事も思い出します
     
    宿題....やってましたか
     
     

    7月

    [07-09 14:17:47]

    								
    お天気が良いですね
    日差しが暑いです
    天気良いと元気な森川は、朝からトレーニングしてきました
    はりきり過ぎてプチ酸欠です
     
    森川は、夏の夜が好きです
    昼間の暑さと喧騒が和らぐ時間、ベランダめボケーっとして過ごすのが好きです
     
     
    いつも虫に邪魔されてスゴスゴとお部屋に戻るんですけどね
     
     
    そう、虫です
    そんな虫と闘う為のアロマをご紹介
     
    レモングラス
    さっぱり爽やかな香りのレモングラス
    タイやベトナムなど、蚊の多い東南アジアでは、虫除けには欠かせないアイテムとして親しまれているそうです
    食欲促進、疲労回復効果もあるんですよ
     
     
    ミント
    日本でも古くから『薄荷』として親しまれているミント
    薄荷キャンディは苦手でした
    ミントの香りには、気持ちを落ち着けたり、リフレッシュする効果があるそうです
    暑さでイライラしたらミントでスキっとしてみましょ
     
     
    レモンユーカリ
    蚊や害虫が嫌う『シトロネラール』という成分が豊富に含まれているそうです
    独特の強い香りは強い防虫効果があるそうです
     
     
     
    虫除けスプレーもいいけれど、アロマの匂いで癒されなが、虫除け効果
    ベランダTimeが楽しくなりそうです
     
     

    匂い

    [07-07 14:39:36]

    								
    スメハラ(スメルハラスメント)
    って言葉聞いた事ありますか
     
     
    スメル=匂い
    ハラスメント=迷惑をかける、嫌がらせ
     
    という意味なんですね
     
     
    最近では、柔軟剤によるスメハラが多いんだとか
     
    そんなこと言われても、最近の柔軟剤、種類もたくさんあっていい匂いのがいっぱいあるんだもん
     
     
    中には数種類の柔軟剤をブレンドしてオリジナルの柔軟剤を作るなんて方をいるそうです
     
     
    しかし、その柔軟剤、内容成分見てますか
     
    注意してもらいたいのが
    ジアルキルアンモニウム
    という
    陽イオン系合成界面活性剤
    成分です
     
    殺菌成分が非常に強く、粘膜障害や皮膚障害を起こす可能性があるとされています
     
    アレルギーの原因になるそうです
     
     
    この、陽イオン系合成界面活性剤は、静電気防止効果という面では優れた効果を発揮します
     
     
    洋服からいい匂いがする人ってなんだか素敵だな
    って思う反面、ちょっぴり怖いなぁ。。
    とも思ってしまう森川でした
     
     
     

    プルプル...♪

    [07-06 11:50:56]

    								
    お肌の綺麗さ、女性ならいつまでも追い求めてしまいます
     
     
    いくつになっても綺麗であり続けたいと願い、真っ先にきにするのはお肌の事じゃないかなって思います
     
     
    最近では、男性もお肌に気を使うようになってきているみたいですね
     
     
    確かに、ガサガサお肌の男性よりも、しっとりスベスベお肌の男性の方が、ひっつきたくなります
     
    だって気持ちよさそうなんだもーん
     
     
    森川、たまに『肌が綺麗だね』と褒めていただく事があります
    めっちゃ嬉しいです
    調子に乗ったりしないので、もっと褒めて下さい
     
    けど、実はお肌すごく弱くてすぐ荒れたりしちゃうんです
     
     
     
    そのお肌は、2%の皮脂、18%20%の天然保湿因子、80%セラミドによって守られています
    これらは、人の身体では作り出せず、食事による供給が必要なんです
     
    色々と塗るだけじゃ足りないんですね
     
     
    お肌を守っている80%を占めるセラミドの材料となるリノール酸というものがあります
    これ、人体では作り出すことのできない必須脂肪酸の1つなんです
     
     
    この必須脂肪酸が欠乏してくると、お肌のバリア機能が弱くなってしまいます
    アトピー性皮膚炎の原因の1つなのでは、とも考えられています
     
     
     
    お肌の潤いチャージは健康のへの1歩でもあるんですね
     
    オリーブオイルやサーモンなどから摂れる、良質な油は積極的に摂り入れましょ
     
     
    今週の出勤予定
     
    6日  15時〜23時
    7日  12時〜20時
    9日  15時〜23時
    10日  14時〜22時
    11日  12時〜19時

    となっています
    お時間合う方、お待ちしてます
     

    疲れときほど、、

    [07-03 13:29:18]

    								
    甘いもの
    はたまた、アルコール
     
     
    特にこれからの季節、アルコールがたまらなく美味しくなります
     
     
    森川は、よく『お酒強そうだね~
    と言われますが、めっちゃ弱いんです
    最近、更に弱くなってます
    もう、お水以外愛せない。。
     
     
    そんなアルコール。。
    エンプティカロリーだから太らない
    なんて言われている事、知っていますか
     
     
    太らないエンプティカロリー。。。
    あぁななんて素敵な響き
     
     
    ですが、、
    エンプティカロリーというのは
    『栄養素はほとんどなくて、高カロリーなもの』
    という意味なんです
     
     
    ファストフードに炭酸飲料
    アルコールにスナック菓子
     
    どれも、摂り過ぎになりがちなものばかり
     
     
    摂り過ぎちゃうと、レッツメタボリーーック
     
     
    。。。
     
    それは避けましょう
     
    なんでも適度が1番ですぞ
     
     

    冷んやり~

    [07-02 13:00:44]

    								
    連日の雨の後のせいか、昨夜から冷んやり涼しいですね
     
     
    暑くなったり、雨降ったり、涼しくなったり。。
    森川は、天気予報を見てもすぐ忘れてしまいます
    おかげで雨だと分かってたはずなのに、傘持って行かない
    暑くなるって分かってたはずなのに、厚着する
    寒くなるって分かってたはずなのに、薄着する
    っていうマヌケっぷりを発揮しては困ってます
     
     
    困るといえば
     
    本田宗一郎さんの言葉で
     
    『困らなきゃだめだ。
     人間というのは 困る事だ。
     絶体絶命のときに出る力が
     本当の力をなんだ。
     
     人間はやろうと思えば
     大抵の事は出来るんだから。』
     
    というのがあります
     
     
    森川、福岡マラソンに当選してました
    10kmマラソン以上に出たことないのでめっちゃ困ってます
     
    やれると思って走りきってきます
     
     

    トマトパワー

    [07-01 13:13:23]

    								
    リコピンって聞いた事あるって人たくさんいると思います
     
     
    ダイエット効果があるって一時期大人気でしたね
    サプリメントが売れ過ぎてどこも品切れ状態だったこともあるそうです
     
     
    森川は、サプリメントよりも、トマトは塩かけて丸かじり派です
     
     
    実は、リコピンの、ダイエット効果って立証されてないんです
     
    けど、美肌効果、紫外線対策にはもってこいな食べ物なんですよ
     
    あ、紫外線対策だからって塗っても意味ないですからね
     
     
    ジュースにして飲んだり、トマトを使った料理を食べたり
     
    リコピンの吸収が1番いいのは
    お仕事前やお出かけ前にトマトジュースを1杯飲んで身体の内側から紫外線対策
     
     
    最近では、リコピン濃度の高い種類トマトもあるそうなんですが、ちょっとお値段が。。
    一般的なトマトだと、加熱調理をした方がリコピン吸収率はよくなるそうです
     
     
    上手に栄養摂って、キレイを保ちたいものです
     

    安眠

    [06-29 18:49:31]

    								
    毎日きちんと眠れていますか
     
    私、森川は、少し前までアダ名が『ショートスリーパー』でした
     
    あくまでアダ名です
     
     
    皆様、安眠の為の呼吸『4-7-8呼吸法』をご存知ですか
     
    4秒かけて鼻から吸い込み
     
    7秒息を止める
     
    8秒かけて口から息を吐く
     
     
    この呼吸法で、心拍数が緩やかになり、脳を落ち着かせる効果があるそうです
     
     
    人はストレスを感じていると、アドレナリンを分泌し心臓の鼓動も早くなり、呼吸も早く、そして浅くなるそうです
     
    これでは、安眠から遠ざかるばかりです
     
     
    この『4-7-8呼吸法』は、アドレナリンの分泌を抑えて心拍数を緩やかにしてくれます
     
    最初はやりづらいかもしれませんが、繰り返す事でリラックスしてくると思います
     
    眠りが浅いなぁ~
    って思われる方、1度試してみて下さい
     

    健康志向

    [06-28 16:22:24]

    								
    こんにちは
    今日はめちゃくちゃ天気いいですね~
    風もあって気持ちいい~♪
    こんな日が続けばいいのに
     
     
    知っている人もいると思うのですが、私、森川はなかなかの健康志向です
    食べる物はもちろん、運動や生活スタイルまで気にしてます
     
     
    そんな私のプチ健康講座
    今日は、ミネラルについて
    ミネラルって人間の身体にとって
    とーーーっても大切な栄養素なんです
    人間の身体に必要なミネラル全部で16種類あるといわれています
    そのうち7種類主要ミネラルその他を微量ミネラルといいます
     
     
    主要ミネラルはなんと、、
    体内ミネラル99%を占めています
     
     
    じゃあ、それだけでいいやん
    と思ったら、そうじゃないんです
    残りの1%微量ミネラル、たった1%なんですが、されど1%
    とーっても重要な1%なんです
     
    例えば。。
     
    糖質、脂質の代謝を良くしてくれる働き
    (ダイエット効果)
     
    赤血球の生産
    (貧血予防)
     
    抗酸化作用
    老化予防
     
    交感神経を刺激して代謝を促してくれる働き
     
    etc....
     
    たった、1%にこれだけの効果があるんです
    凄いですミネラル
     
     
    足をつりやすい、疲れやすくなった、食欲不振、手足の痺れ等のお話を聞いたりしますが、これもミネラル不足
     
    積極的に摂り入れたいですね
    じゃあ何を食べれば⁇
     
     
    代表的な物として
    乳製品、小魚、大豆製品、海藻類、魚介類
    。。。
     
    まぁ、好き嫌いせずなんでも食べなきゃって事ですね
     
     
    身体をいつまでも若々しく
    そして元気に動かす為には必要なものなのです
     
     
    森川は、70歳になっても走れる身体
    を目標にしています
     

    普通。。

    [06-27 17:34:11]

    								
    いつも思う事なのですが、普通ってなんでしょう
     
    普通に。。。
    普通は。。。
    普通なら。。。
     
    ムムム
     
    私にとって普通の事でも、他の人からしたら、普通じゃないと言われる事はたくさんあります
     
    何が基準の普通なのか
    ん~難しい
     
    普通という言葉が、平均という言葉に置き換えられるとするならば
     
    その平均という言葉に当てはまる人というのは、日本の全人口の約30%なんだそうです
     
    なんということでしょう
     
    きっと私は残りの70%に属してます

UPDATE - 更新情報 -


メインページ

ページトップ

優雅 -yuga-
博多区博多駅前3丁目・住吉 【完全個室】
営業時間: 07:00 ~ 02:00
電話: 092-262-8038
直通: 080-4697-0865
優雅 -yuga-
博多区博多駅前3丁目・住吉 【完全個室】
営業時間: 07:00 ~ 02:00
電話: 092-262-8038
直通: 080-4697-0865

: 092-262-8038

直通: 080-4697-0865

優雅 -yuga- 07:00~02:00

Powerd by 福岡アロマエステ案内所